2015年11月13日 (金)

キッチンカウンターのタイル

Image_6

キッチンカウンターもグルっとタイルが貼られました。
こちらも目地はまだです。濃灰色が入る予定。
思い描いていた男前ブラックキッチンです。
使用したタイルはINAXの釉泉。凸凹のあるタイプ。
また六角形言っちゃうけど、本当はここも六角タイルを貼る予定だった。
その名は名古屋モザイクのデスポートです。六角で凹凸のあるタイルだったんです。名古屋モザイクのショールームで一目惚れして、このときから私の中で六角ブームが始まり、キッチンカウンターに貼ったら面白いだろうなぁと思っていました。でも、タイル注文寸前に、デスポートの厚みがありすぎてキッチン天板から数ミリはみ出てしまうということで、泣く泣く却下になってしまったのでした。黒で凹凸のあるタイルで、焼き物って感じの色ムラのあるタイル希望だったので、ばっちり条件を満たしていた釉泉を採用。他に使用したタイルは全部名古屋モザイクなので、名古屋に揃えたかった気もしますが、1番イメージに近いタイルがあってよかったです。
凹凸が醸し出す光が良い感じ。綺麗に並んだ姿が圧巻。
男前でもあり、北欧ポップでもあり、かつ和モダン。かな、と満足しております。

Image_5


タイルに関しては拘って拘って、妄想しまくって選び抜いたので、つい熱く語ってしまいますね。
一目惚れのデスポートも実は敗者復活で何処かに使われることになりました。この話はまた今度。

キッチンパネル

待ちに待ったキッチンパネルのタイルが貼られていました!
これから白目地を入れるところだったので、ヘキサが際立っていたんだけど、やーもー、惚れ惚れ♡
六角形、六角形ってうるさいよね。このマットな白い六角形タイル好きすぎて、どこかにどうしても使いたかった。
名古屋モザイクのバッシュというタイル。
タカラのホーローキッチンパネルも捨てがたかったんだけど、この場所をこのタイルにして大正解!
本当の本当は、水平面を上にじゃなくて角のとんがりが上を向く方向で配置したいという拘りがあったんだけど、役物とレンジフードの関係で難しかったとのこと。尊敬する左官職人Sさんが言うんだから仕方ない。
こうやってちゃんと割付されているのを見ると、この向きでも十分美しい。
濃灰の目地でもいいくらいだ。
ここで料理するのが楽しみ。六角形で福を呼び込みそうなキッチンでしょ。

Image_3

2015年10月16日 (金)

一枚板探し

キッチンカウンターにピタリとつける、ダイニングテーブルを一枚板で作ることにしました。
好みやサイズの合う板探しの旅。


色んな木があるんだなー。
ブラックウォルナットが第一希望だけど、ちょうどいいのに出会えるかな。

2015年8月 2日 (日)

今日はこんな感じ

我が家の年中行事、京極へ水汲みに行く前に現場チェック!

P8020531

でもまだこんな感じでシートが被さっていてつまらなかったな。数秒で退散。
気を取り直して倶知安じゃがまつりでモヒートを飲み、ふるまいじゃがバターに舌鼓。
真夏の雪山でチューブ滑りで涼んだら、Mt羊蹄ジュニアジャズの演奏に酔いしれる。最高。大好きなお祭りです。

P8020569

ダチョウ牧場でダチョウの餌やりをして、そしていよいよ京極へ。
やさぐれていた心がマイナスイオンで癒されるー。
タンク一杯に水を汲んだので、しばらくは美味しい水でお料理、美味しいコーヒーが飲めます。

2015年7月26日 (日)

息子の誕生日

P7260511_2

 

前回から1週間が経ち、遺跡発掘現場みたいだった敷地が少し建築現場っぽく見えました。
雨が結構降っていたので車から撮影。
まだ、そんなに楽しい風景ではないのでサラッと眺めて終わり。

 

P7260521_4

 

今日は息子の6歳の誕生日。
バースデーケーキに、彼の崇拝するマイケル・ジャクソンを施して。

Michael


プレゼントは、MJコス。
泣いて踊って喜んでくれた!
来春、小学校に上がる彼のために考えはじめたマイホーム。
学校が近いことが大前提だった土地探し。
理想の場所が見つかってよかったよ。
次のお誕生日は新居で、大いにMJを踊って歌っていいからね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2015年7月19日 (日)

庭がおかしいことに気付いた




地鎮祭後、はじめて現場を見に行ってきました。
日曜日なので作業はお休み。

 

P7190506_2


なんだか遺跡の発掘場所みたいです。

 

つい何週間か前までは、古家が建っていた場所。土地を購入して、解体して更地にしました。
目隠しになりそうな木が周りに生えていたので、できるだけ木を残して解体作業をしてもらうことになっていましたが、やはり作業上どうしても邪魔、木の根にも傷をつけてしまうということで、その大部分は伐採されてしまいました。

 

P7190507_4

 

で、残ったのがこの庭木。
伸びすぎた桜の木は、最近までさくらんぼの実をつけていたんだけど、1本だけじゃ来年は実をつけないだろうし、松の木と並んだ感じもなんだかなー。そこだけ土が盛り上がっちゃってるし、こんなだったら全部伐採して平地にしてもらうんだった・・・と後悔しています。どうなる庭!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

今夜は鯛めし

Fullsizerender_4

地鎮祭のお供え物の野菜や果物、立派な鯛など全部頂けたので、今夜は鯛めし!

地鎮祭の様子を自分で撮って記録しようと張り切ってカメラを持って行っていたんだけど、間違って望遠レンズを付けて行ってしまって全然使い物にならなかった。運動会のときに付けた望遠のままだったのだ。
残念に思っていたら、信頼のおける優しい営業さんが、スマホのカメラで地鎮祭の様子を撮影してくれると言ってくれた。雨の中、全部のシーンを撮ってくれていた。後日、データを頂けるとのこと。なんてきめ細かいんだろ。色々と儀式に参加しなくちゃいけなかったから自分で撮る暇なんて実際なかったからありがたい。たぶん一生に一度の記念の写真だから、届くのが楽しみ!








Img_0465_4


それにしても立派な鯛!







地鎮祭

P7130479_8

 

紆余曲折ありましたが、やっとこの日を迎えることができました。

 

生憎の雨の中。
けっこうなドシャ降りの中。。。無事地鎮祭を執り行うことができました。
神主さんも「雨は土地を清めてくれるもの」と言っていたし、施工会社の社長さんも「雨降って地固まる」と言ってくれたので、恵みの雨と思うことにします。
個人的には雨の日は好きです。
テントはあったけどみんな泥んこ、ずぶ濡れ。これもきっと良い思い出?
傘も差さずにテントの外で立っていてくれた社長や営業さん、現場監督さんには、私たちの家のために申し訳ないなという気持ちでした。風邪ひかないといいけど。

平日だったので子供たちも保育園をお休みにして連れて行き、義父母も駆けつけてくれました。
信仰とか特にないし、お金のこともあり割愛してもいいかなと思っていたけど、やっぱりその土地の神様っていると思うから、家族揃って神様に感謝して、工事の無事を祈ることができてよかったです。
日本の様式美も感じられ、ちょっとゾクゾクしました。
今まで紙の上で考えてきたことが、いよいよ明日から形になっていく。ワクワク!

 

Img_0451
家の真ん中になる位置に埋める鎮物の中身。
開けて見てもいいって言われたからじっくり見ましたよ。

・鉄人像
・鉄鏡
・鉄長刀子
・鉄小刀子
・鉄矛
・鉄盾
・鉄銭
これ全部、昔は本物で奉納してたんだよね。
営業さんが教えてくれました。鉄人像=人柱。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今の時代に生まれてよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月12日 (日)

ブログはじめました

どんぐりと申します。北海道在住、30代女性です。
夫婦+息子5歳+娘3歳+ワンコ9歳の4人と1頭家族。

夢のマイホーム作りスタートしています。2015年11月完成予定。

せっかくなので完成までの日々を綴っていきます。
これまで結婚式準備ブログや育児ブログ、料理ブログ、ワンコブログ等書いてきたけど、最近はSNSばかりでブログを放置していたら、全部消えてしまいました(´Д⊂グスン

4年ぶりにブログはじめます。おうちが完成するまで書き続けられるか?おうちは無事完成するのか??

明日、いよいよ地鎮祭!!

明日の天気予報は雨。何故か大事なことのスタートは雨の日が多いです。ソワソワした気持ちを落ち着かせてくれるようでいいんですけど。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村